カテゴリ:お菓子 ( 56 )

今年のかき氷5

 築地  うおがし銘茶

 喫茶部

 さすが お茶屋さんの 抹茶 
 おいしい!
c0107924_1752368.jpg



 まつりつくばの出店

 これもお茶やさん  天然氷をつかっているらしい

 
c0107924_17545813.jpg



で 夫の仕事の帰りに よってもらった

 軽井沢ちもと の天然氷のかきごおり

  
c0107924_17582368.jpg


  この日は 10月の初め

  軽井沢は すこしあきのよそおいです

  
c0107924_1813278.jpg


 

  台風の被害はありませんでしたか?

  10月も半ばではあるのに いつまでも台風がやってきて心配が絶えません

 
  わたしは 眠れない夜を携帯からブログにアップしながら 過ごしていました

  というわけで 大量のかき氷^^;


  ふるやのもり  という 昔話があったとは思うのですが

  あんな心境?のよるでした

  大震災からこっち 雨漏りがひどくなって

  昨晩は わらえるほどのあまもりでした

  震災で瓦がひどくずれたほうは とりかえたのですが

  私が寝ているほうの二階の瓦屋根のグシ?とやらが 徐々にひどくなって?らしい

  このさき どうなるのか・・・

  といっても また晴れると忘れちゃうんですけどね…・

  
[PR]
by akemie | 2013-10-16 18:04 | お菓子

今年のかき氷4

今年のかき氷

とりとめもなく

c0107924_236781.jpg


栃木県下野の道の駅

c0107924_2373384.jpg

浅草浪速や
鯛焼きやさん

c0107924_239361.jpg

横浜、中華街

c0107924_2401474.jpg

千葉県柏の三日月氷店
すごい行列だったので、今年は、食べられないかと思ったけど、
九月になって
空いてきたので、やっと食べられた003.gif
c0107924_245780.jpg

有楽町の
鹿児島物産館のにかい
コグマだったが、大きかった!
c0107924_247572.jpg

これも、
浪花やさん
小豆のをたべそこねたから、
再度、挑戦(笑)

さすがに、おいしい!

お茶もおいしかった!

今は、
一年中やってるかき氷のお店が
増えているとか
ならばすにたべられるのは
シーズンオフの今からしかないのか!?

さすがに、小さい孫とお祖母さんだと
きつい?
[PR]
by akemie | 2013-10-16 02:31 | お菓子

今年のかき氷3

今年、のかき氷
茨城県内
c0107924_2195327.jpg

牛久の伊勢やという和菓子やさん

天然氷をあつかうお店が、
茨城県内にも、ふえ
取手のピザやさん
c0107924_2223899.jpg

竜ヶ崎の
さくら氷菓店
c0107924_2251835.jpg

キャラメルを頼んでみた

で、この日は
虹も
c0107924_2265619.jpg

かき氷もレインボーにしてみればよかった(*^^*)


古河のみちのえき
のかき氷やさんも
天然氷らしい
c0107924_2294966.jpg

[PR]
by akemie | 2013-10-16 02:13 | お菓子

今年のかき氷2

今年は、天候不順のせいか
10月になっても、
まだ、かき氷が恋しい!と思える日があったりで

でも、そろそろ
シーズンオフ!?

で、まとめて
かき氷インつくば市

c0107924_211130.jpg

天然氷の卸やさん?
日光松月の、のぼりばたがあったが

フワフワ003.gif

これは、コメダコーヒーのかき氷
c0107924_252983.jpg


たつ吉
という、和菓子屋さん

c0107924_272996.jpg

おおきや
というたこ焼き屋さん
c0107924_210070.jpg

ここも、天然氷らしいけど、
この日は、うりきれ
削り方がちがいか、フワフワです
[PR]
by akemie | 2013-10-16 01:53 | お菓子

今年のかき氷 その1

銀座
松崎せんべいのかき氷

c0107924_2251314.jpg


江戸崎ポティロンの森

シロップを好きなだけかけてもいいらしい
c0107924_22523199.jpg

上野動物園では、
キリンの前で
c0107924_22551857.jpg

って、キリンは写ってないが、
(-_-;)



c0107924_22593654.jpg

西新井大師の参道付近、かどや

冷房のないおみせで、フワフワのかき氷は
とても
美味しかった!

 
c0107924_2321100.jpg


筑波山の茶店

山登り?の休憩には、もってこい!?

どうやって、こおりをはこぶ?

これも、ふわふわ

昔ながらのかんじです
c0107924_2325552.jpg


鹿島 の まるさんカフェ

和菓子屋さんのカフェ

で ここではちょっと冒険して

トマトシロップ

c0107924_22482978.jpg


さっぱり系

また行きたいけど

ちょっと遠いなー

和菓子屋さんのあずきはさぞかし・・・とおもうと 

氷も解けるおもい・・・

ってあるかな?^^;
[PR]
by akemie | 2013-07-21 22:48 | お菓子

ゼリーの季節!?

 守谷に 「ゼリーの家」という手作りゼリーのお店が 三月に開店しました

 

 看板はしばらく前からついていたので気にはなっていたのですが

 やっと ゼリーの季節がきた!と

 いってみました



 きれいなゼリーです!!

c0107924_17502991.jpg


c0107924_17413231.jpg


 で それ以来

  私はゼリーにはまって 毎日のように作っています

  そして、研究のためと称し 何度も足を運んでます

  

c0107924_17545154.jpg



  
[PR]
by akemie | 2013-05-01 17:56 | お菓子

スコーン作りに 挑戦!!

 友達にスコーンのレシピをいただいた

 十年以上も前だとはおもうが

 本を見ながら、つくってみたことがある

 が どうにも スコーンというより 小麦粉のストーン^^;


 で それいらい 買って食べる専門

 でも 友達が フードプロセッサーでかんたんにできるというので


 それならば・・・と 

 
c0107924_1932224.jpg


 なんとかかたちになり


  焼いてみた


  できた!!!

c0107924_19529.jpg


薄力粉、ベーキングパウダー、バター、
ヨーグルト、卵を入れるレシピだったんだけど、


強力粉の配分を変えたり 牛乳に変えてみたり ・・・

で10日間

まいにち まごは スコーンを食べる羽目になった^^;

c0107924_1982089.jpg


 たぶん 明日も食べることになると思う・・・

 マゴも パンパン! といっていたが

  スコーンといえるようになった

 やっぱ  学習! というか慣れ!というか・・・



 
[PR]
by akemie | 2013-01-19 19:12 | お菓子

シュークリーム!?大福!?

しゅう、あら、だいふく!

水戸のお土産

以前、テレビ番組中に紹介されてたので
茨城県民としては
いちど、食べてみたかったんだ!(^^)!

中に大福がはいってるシュークリームです。
美味しい!
c0107924_20405284.jpg

[PR]
by akemie | 2012-08-09 20:25 | お菓子

おうちで メリクリ♪

ことしの クリスマスは

おうちで メリクリ♪

って

毎年 おうちで・・・なんだけど

娘は ケーキや勤む なので まいとし この時期はとてつもなく忙しい

育児休暇?のことしは

ゆっくりかとおもいきや

ママ友 たちとクリスマス会 やら
お友達とクリスマスケーキを作るやら・・・と

おおいそがし

先日は 合羽橋まで 材料を買いにいったりで・・・



c0107924_1322219.jpg


 オットも 娘にねだられ LEDの イルミネーションを 買って 

c0107924_13231756.jpg



c0107924_13235088.jpg



c0107924_1325481.jpg


 娘が忙しくしている分  私に子守が まわってくるということになり・・・

  それなりに たのしい?クリスマス^^;



     

     みなさまも たのしいクリスマスを・・・・

      たべすぎて クルシミマス なんてならないようしてくださいね^^

      って それはわたしか・・・
   

       
[PR]
by akemie | 2011-12-21 13:37 | お菓子

ぐるめ本

ともだちが わたしに 本を プレゼント^^



グルメ本 三冊

いばらきの おそばやさん
いばらきの たべものやさん
いばらきの おみやげ 




さっそく 本を持って ぐるぐるめぐる・・笑

わたしは

 いやなことがあると お菓子で 穴埋めをする ことがおおい

で どうにも面白くないことがあり 


c0107924_21505110.jpg


 本に載っていた つくば市の おかしやさんを 二軒 まわって・・・

 このときは とりあえず 穴をふさいだ


 また 別の日 つくばみらい市のチョコレートやさん オペラへ

c0107924_21545297.jpg
       

c0107924_21554496.jpg


  スイスからの直輸入とかで 銀座のホテルでも販売しているとか・・・
 
  コーヒーを飲んだ チョコレート付き^^

  
  
 

 
  こんど いやなことがあって がまんができなくなったら
 
     どこにいこうか 物色中! いやなことも楽しみになったり・・・笑 



  
[PR]
by akemie | 2011-11-27 22:27 | お菓子


日々の瞬き 綴っています


by akemie

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

いばらき あっちこっち
とうきょう ところどころ
ひょっこり ちば 
ちょっと おでかけ
花や草や木など・・・
花あしらい
いろいろ
お菓子
蕎麦屋の甘味
マゴとおでかけ

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
more...

お気に入りブログ

十勝の空から
手賀沼便り
Taka's Ph...
Twinkle ~ キラ...
天気晴朗なれど~
もみじ121
フルール花写真教室
うつろひ
毎日の暮らし
HEROM'S冩眞舘
心と体に滋養と自愛
Marine shop ...
Photo nob 雑写帳
larywa
palms-photo
White Board -♭
Piece
toybox
保管庫 -beatnews-
ココロとはな
from Silk
暇写華写(かしゃかしゃ)
佐久平から諸行無常雑記録
suguri/days-...
Live on the ...
photo NOW 2007
キラキラしあわせ写真館
ももはちみつ
palms-sp-photo

リンク

「ジェイムス河畔の街にて」
http://3chalady.blog60.fc2.com

最新のトラックバック

CANDLE NIGHT..
from photo NOW 2007
未来へ
from photo NOW 2007

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代

画像一覧